水泳を始めて健康的に美しくなるはずだったのに・・・→やっぱり挫折

みなさん、何か運動してますか??

社会人になるとなかなか時間をとって、スポーツするのは難しいですね

子育て中なんてなおさら・・・自分の健康より、子供の体調管理!ってことで後回し

そもそも運動の苦手な私はそんな言いわけをしながら、運動する事をずっと避けてたのですが・・・

2年ほど前の健康診断で

「圧倒的に筋肉量が少ない。適度な運動を。」

 

と言われまして・・・

 

確かに年々体力も落ちて疲れやすいし、40代という年齢はどんどん老化も迫ってきているのは実感としてあるので、ちょっと焦りまして


子供たちも大きくなってきて、そろそろ手がかからなくなってきた今こそ!

 

ぐだぐだ言いわけせず運動せなあかんのやないのか?


そうだ!!水泳をしよう!!

一念発起したのです

 

なぜ水泳か??

スバリ!

目指すは吉永小百合だから!!(おいおい)

 

吉永小百合さんが日課で水泳をされているのは有名な話

うちの母親と同じような年齢ですが、とてもそんな風には見えない若々しさ!

 

最終、女として目指すべきはココなんでは?

健康で、なおかつ美しく年を取る!!


私も水泳を始めて、長く続ければ吉永小百合みたいになれんじゃない?(なれません)

 

と言うわけで、水着とゴーグルとキャップを買って(こういう形から入る行動は早い)

いざ、プールへGO!

 

 

f:id:charumen:20171118210808j:plain



 

・・・ここまで意気込んで、なんですけど・・・

実は私あまり泳ぎが得意でないんですよね~~(今さら!)

運動全般苦手なんだから、もれなく水泳も苦手

 

学生時代にも苦い思い出があったはずなのに、

「大人になった今なら、出来るんじゃない?」

と勘違いしておりました

 

息子たちのスイミングの付添で、小さな子どもたちが泳いでいる姿を見てると

「 あれ?私も出来るんじゃないの?」

と勝手に脳内イメージだけが出来上がっておりました

 

水の中をスーイスイと、気持ちよさそうに見えたりして

 

でもいざやってみると、全然ダメ!出来ないの

とにかく、基本のフォームや息継ぎが出来てないから苦しくて苦しくて

しかも水の中って、音が遮断されるし視界はよくないし、何だか孤独・・・

 

その中で、息を止めながら体を動かすのはなんと重労働なことよ!

ああ!普段、何げなく呼吸のできる素晴らしさよ!

 

なんとか25m泳ぎ切るのがやっと!基礎体力がつく前に、疲労で倒れてしまいそうです

ゼーゼーハーハー、疲労困憊・・・

25mを必死に泳いでコースの端っこで少し休憩していたら、見知らぬおっさんが

 

f:id:charumen:20171118210758j:plain



とわざわざアドバイスをくれました

 

いや、ごめん、ちょっとほっといてもらっていいですか?

私のあの泳ぎを見てたってこと?超絶恥ずかしいんですけど!!


吉永小百合はこんな苦しい思いを毎日しているのか・・・しかも1日1km泳いでるらしいですよ

25m×40本!!

やっぱりすごい人よ・・・綺麗な人はちがうわ(綺麗は関係ない)

水中ウォーキングできるコースがある!!

そうだ!もう、泳ぐのやめて歩こう!そうしよう!

無理せず、出来る事にシフトするのが私流

(゚∇^*) テヘ♪

 

ウォーキングは2つのコースがありました

「ゆっくり歩くコース」

「早く歩くコース」


ゆっくりの方は、年配のおばさま達が何人かで連れだって楽しそうにおしゃべりしながらのんびり歩いてます

 

「そない言うたかて奥さん、そらそのほうがよろしいわ」

「ほんまですな~~~で、お昼どうする?この前のお好み焼き屋行こか?」

 

一体何の話をしているのか口々に好き勝手話しながら、ゆっくりゆっくり水中を進んでいるおばさまグループ

なんだかんだと、楽しそうに体を動かして微笑ましいのですが

 

「ゆっくり歩くコース?はん!

この人達のペースに合わせてちんたら歩いてられるかい!」


と、当然「早く歩くコース」へ!

いざ!歩き始めてみると・・・

 

か、体が重い・・・!!

 

呼吸が普通に出来る分気持ちは楽ですが、泳ぐのとはまた違う圧力が体に絡みついてる感じで

手も足もうまく動かせなくて、なんだかイメージ通りに進めない!!


それでもなんとか必死に速く進もうと歩いてたら・・・

 

f:id:charumen:20171118210748j:plain




抜かれてるやん・・・ゆっくりコースのおばあ様に!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

え?私、ももももしかして、ゆっくり歩くコースに行った方がいいの??


くっそお~~!!負けへんで!!

ぬおおお~~~!!


すると今度は、同じコースで私の後ろを歩いているおじいさんが、サクサク距離を詰めてきます

 

わ!追いつかれる!急げ!!

全然自分のペースで、と言うわけに行きません


コースの端っこに着いて、でん!とタッチして振り返ると

 

f:id:charumen:20171118210739j:plain



・・・あれ??あのおじいさんが前にいる・・・

 

どうも、私よりも手前でターンしたようです

遅い人はこのようにどんどん抜かれて行くルールなのですね、知らなかった

またしても、落ちこぼれ感が私を襲います・・・

泳ぐのもダメ、歩くのもダメ

どうやら私は水泳に(ウォーキングも)向いてない・・・もう、やめちゃう??

 

あ!登場しましたよ!アキラメタガールです!

(ガールじゃねえだろ、というツッコミは置いといて)

 

諦めた話はコチラ↓

www.charumen.com

と言いながらもしばらくはプールに続けて行ってたのですが、

 

上達しないし疲れるし孤独だし・・・

で段々行かなくなってしまいました


勢いで始めたことが、なかなか続かない自分にがっかりです

このブログもいつか辞めちゃう日が来るんだろうか??

最近更新頻度も下がってきているし、自分で自分が信用できません

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

いい加減手ごたえないとまた、アキラメタガールになってしまいそうです!


ですから、皆様!!

これからもこのブログ見捨てないで~~~!!

それがモチベーションに繋がりますので~~~(結局ここ)


読んで下さりありがとうございました!!