世界一のたまご焼きを作ろう!!

たまご焼き世界一決定戦!!

f:id:charumen:20171113225344j:plain

f:id:charumen:20171113225335j:plain

f:id:charumen:20171113225328j:plain

f:id:charumen:20171113225319j:plain

 

・・・なーんてね

≧(´▽`)≦アハハハ

 

たまご焼きはお母さんの味?? 

幾度となく繰り返されてきたであろう、このテーマ

たまご焼きは、甘い派?しょっぱい派?とかね

地域によっても好みが分かれるという話もありますし

j-town.net

しかし、これほどシンプルでそれぞれの個性が出る食べ物って他にあります??

 

食材はたまごのみ、調味料の組み合わせ次第では無限のバージョンが作り出せそうです

たまご焼き食べた事ない人なんて、まあいないだろうしほとんどの人は「その味」で育ってきているので・・・


皆さん、幼い時から食べて来たであろう「我が家のたまご焼き」が一番おいしいと感じるのは当然のことと言えます


確か歌でもあったじゃないですか!


「おかあさん」(2番)

おかあさん なあに

おかあさんて いいにおい

おりょうりしていた においでしょ

たまごやきの においでしょ

 歌詞引用 作詞:田中ナナ


ここだけ見ても、

たまご焼き = おかあさんの味

と言う事がわかりますね!

作ってくれた人がおかあさんとは限りませんが、究極の懐かしい味料理の代表には間違いありません!

 

ミルキーはママの味というのもありましたが、それを凌ぐと言っても良いでしょう

だって、ミルキーの味は1つ!

 

たまご焼きは作ってくれた人の数だけ味がある!

 

うちのたまご焼きは世界一

嬉しい事に、二男が言ってくれました

いや~~うちのたまご焼きは世界一うまいからなあ!別に、世界中のたまご焼きを食べ比べたわけじゃないけど・・・


まま、そうだけどね!でもありがとう!!

嬉しいじゃ、あーりませんか

息子にそう言ってもらえて、母親冥利に尽きるってもんです

 

うちの中(だけ)の世界一のたまご焼きをご紹介しましょう!


<材料>

・たまご (3~4個)

・白だし(適量)

・塩コショウ (適量)


これだけです!!そして焼くだけ!

 

たまごの数はその時によって変動しますが、白だしを入れることによって風味が出てふわっと焼けます

塩コショウは・・・

 

私の母親が入れていたから真似してます!!

結局、母親の味で育った舌がその味を求めることになるのですね

 

ちなみに、母親は塩コショウ・ハイミーを入れてごま油で焼いてました!!

ハイミーってなんかそれだけで懐かしい・・・

 

余談ですが、数年前の松潤のドラマで・・・

2010年放送の「夏の恋は虹色に輝く」の会話の中で

だいぶウロ覚えですが

( ̄Д ̄;;


松潤の年上の恋人が竹内結子という設定なのですが、

電話での会話で「お弁当を作るよ」という事になるのです

 

その時に竹内結子が、たまご焼きは普段何入れるの?と聞いたところ

「塩コショウ」

と答えた松潤!(いいぞ!)

 

その後に、竹内結子が

「うちのたまご焼きは甘いの。それでもいい?」

と聞いたら、


「いいよ!いいよ!」

と言ってしまうのです


おい、塩コショウの誇りはどうした!!

塩コショウ派ならそれを貫けよ!!

と画面に突っ込んだ思い出があります

と言う事で(?)結局は・・・

たまご焼き世界一決定戦は混戦を極め、結局は該当者なし!という結果に終わるのでした!

いえ!違います!!

 

それぞれの家庭の味が世界一なので、世界一がたくさんあって決まられないのでした!!

ははは!

あなたの世界一の味はなんですか??


読んで下さりありがとうございました