人生ゲームDDがシュールで面白い!今さらだけど、オススメです!

f:id:charumen:20170918215317j:plain

皆さん、人生ゲームはご存知ですか?

知ってるも何も、ボードゲームでは言わずと知れた王道ですよね!

日本で初代が発売されたのは1968年だそうですよ!

未だにシリーズ化され続けているので、大人も子供も一度は遊んだことがあるのでは?


もちろん、うちにもありますよ!2014年度版のDD(ダイナミックドリーム)!

f:id:charumen:20170918215558j:plain

※光ってますね・・・すみません

あと、なぜか1997度版のEX(エクストラ)もあります^^;

 

今さら感アリアリですが、久しぶりに家族でやってみました!

先日の台風で、出掛ける予定をキャンセルし家に引きこもってた家族全員・・・

いつもはスマホの動画やゲーム三昧、塩対応でお馴染みの長男が珍しく誘ってきましたよ!あらま!


ルールはみなさんご存知の通り、至って簡単ですよね!

いわば双六の要領で、サイコロ代わりにルーレットを回し駒を進めて行き、

最後に誰がたくさん財産を持っているかで勝負が決まります

 

たかがボードゲーム、子供に付き合ってやるか!くらいで始めたら・・・

これが結構興味深い!

なかなかにシュールでシビアな展開に、思わずぐっと本気になります!

しかも突っ込みどころが満載で、別の視点でも楽しめます!

なんといっても職業!

就いた職業によっては給料日に払われる金額が違います


宇宙飛行士・・・$120,000

野球選手・・・$60,000

証券マン・・・$15,000

漫画家・・・$6,000


これ月給ですよ!

円ではなく、ドルにしているところが生々しさをうまく誤魔化してますね!

あと面白いのは、芸能人は固定給ではなく $5,000×ルーレットの数字、

フリーターは$1,000×ルーレットの数字等

人気商売や安定してない状況をうまく設定しています!

リアル~~~^^

 

もちろん、どんでん返しがあるのも人生ゲームの面白いところですが、

「安定した職業、大事!」

と改めて実感します!

 

そして結婚しまーす!

進んでいくマス目に「結婚する」というのが出てきたら、必ず結婚しなければ行けません!

 

そう、必ずです!

結婚は必須です!

なぜか、結婚しないという選択肢はない!

 

このご時世、現実はそうはいかない人も多いとは思いますが・・・

チャンスがあれば、四の五の言わずにしちゃいなさい!

ってことで、みんなからお祝い金を貰えます!


長男が「結婚」した時、二男が一言・・・


「フリーターのくせに結婚すんなよ~~~」

 

なんとも的を得たリアルな発言、ゲーム中の子供の口から出てると思うと笑えます

でもはい、おめでとう~~~!!次~~~!

はーい、出産で~~す

結婚し子供が生まれたら、自分の駒に家族を載せるんです

ほら、こんな風に

f:id:charumen:20170918215547j:plain

カラフルなエノキ栽培のようですね!

 

 

8人目の子供を授かった時、またもや二男が


「子宝が、盛り沢山や~~~!」

(ん?彦摩呂かな?)

 

子供の人数 × いくら・・・みたいなお手当も途中で貰えます

このゲームでは、子供がいたから生活費がかさむ、教育費が高くついた・・・

などという損は発生しない!

子供は多ければ多いほどお得なんですよ!

現実もそうであればいいなあ・・・そしたら少子化なんかにならないのにね!

裏技が見えて来た!

何が起こるかわからないのが人生

大富豪から転落するかもしれないし、一発逆転で最後はバラ色かもしれない

 

ルーレットの運次第のところもありますが、

やっていくうちにこれは!と思う必勝法が見えてきました


家は必ず買う事!→ 手持ちが少なくても借金してでも買う!それが資産となり最後換金するときにデカイので!

 

生命保険には入る!→ これも、安い掛け金で最後何倍もの受取金が受け取れます!

 

橋を一番に渡る! → 後から渡った人から通行料がもらえます!


とにかくチョコチョコ止まって小銭を稼ぐより、先行重視で一気にアガリを目指す!!

それが勝ちに繋がる近道だ~~~!

ありえない出来事が待っているのも人生・・・

とにかく升目が多いので、転職や結婚・出産などの大きな出来事だけでは埋まらない!

f:id:charumen:20170918215551j:plain

とりあえず、無理クソなにかアクションを起こさせるようなエピソード!

ないない!こんなこと、まず人生で起こらないよ!

と突っ込みたくなりますが、これもまた良し

 タカラトミーさん、これ考えるの大変だっただろうね

 

あ!それと、正規ルートとは違う「ギャンブルルート」なるものもありまして!

現実と同様、アタリもでかけりゃハズレもでかい!

魔のルートになっております・・・お気をつけて・・・

テレビゲームやスマホもいいですが・・・

昭和感満載の人生ゲーム、久々にやって面白かったし思いのほか白熱しました!!

なんといっても家族のコミュニケーションが高まります!

デジタルに慣れてしまった現代っ子達も、新鮮で楽しんでもらえるはず!

人生の軽~~い疑似体験?突っ込みながら家族でぜひどうぞ!


二男のシュールなひと言・・・

f:id:charumen:20170918220914j:plain

ぷぷ!はい!君にはこれを!

f:id:charumen:20170918215539j:plain

 

読んで下さり、ありがとうございました!