子供の鼻水がひどいので、仕事休みます・・・

f:id:charumen:20170903210925j:plain

働くママさん達、いつもお疲れ様です

かく言う私も、平日は事務の仕事をしておる母でございます^^

少人数の会社で人手が少ないため、パートとはいえある業務をメインで任されておりまして

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

 

ここで先日も記事に書かせて頂いたFさんの登場です!

 

Fさん登場の前回記事はコチラ↓

www.charumen.com

数ヶ月前に入社してきた、パートのFさん

彼女には、私の仕事のアシストをお願いしておりましてね

2人のお子さんがいて、下の子はまだ0歳児!

10時~15時 平日週3回 月・水・金 というのがFさんの勤務形態です

 

ここの仕事は、当日の仕事を明日に持ち越す・・・というのが出来なくて、

忙しい度合いもその日出勤しなくてはわからない出たとこ勝負!みたいなところはあるのですが、

決まって月曜日は仕事量も多いので、とりあえずは月曜日は必須+あとは流動的に・・・と私は認識しておったのですね


ある日曜日の夕方、Fさんから個人的にLINEメッセージが届いたのですが、

まあまあ嫌な予感しますわね

(゚-゚;)ウーン 

 

おやすみのところ失礼します
昨日から下の子の鼻水がひどくて、明日病院に連れて行きたいのですが
月曜日出勤を火曜日に変更して頂けませんか?


んんんん?

・・・・鼻水?

・・・・はなみず?

・・・・HA・NA・MI・ZU?

・・・・(゚_。)?

 

えーと、ちょっと待って?

熱はないんだよね?

だったら、保育園預かってくれるよね?

明日、月曜日で忙しんだで?わかってるよね?

なんだったら、15時に仕事終わってからでも十分病院行けるよね?

しかも火曜日休みだから、そこも考慮してくれるとか・・・は、ない?

てか、月曜の朝イチ9時頃病院行ってお薬もらってから、保育園連れて行って遅れて出勤することも出来るよね?


口には出せない本音が、ぶわ~~~っと頭をグルグルし始めちゃったのですが

でもそこは、そのまま返事するわけにも行きませんので

了解です
お大事にしてくださいね

とLINEでポチっと返しました

いやいやいや、だめだめだめ!これは私の価値観であり、それを人に押し付けては!

私は「たかが鼻水」と思ったけど、なにせ相手は0歳児!

ある程度成長した幼児とはわけが違う!

そのままほっといて、熱が出たり中耳炎になったりするかもしれない

中には、保育園の他の子供に感染させると申し訳ないと考える母親もいるし

 

でもでも、もし私だったら・・・

出勤日が月曜日と会社に決められていたら・・・

そこを軸に、出来るだけ仕事を休まない方法を考えるかなあ

鼻水だけだったらね

私も専業主婦6年経過後・・・

長男6歳二男3歳の時から働き始めたのですが

それはそれは、子供の病気で周りの人にたくさんご迷惑をおかけしましたよ

 

朝起きたら、発熱してた!とか

下痢・嘔吐で大変だ!とか

怪我だ、捻挫だ!もあったなあ

肺炎で入院し、2週間お休みしたことも・・・


本人たちは元気でも、インフルエンザなど流行すれば学級閉鎖で自宅待機だし、

台風で警報出てもお迎え要請の連絡は来るしで・・・

 

「すみません、お休みさせて下さい」

「すみません、帰らせて頂きます」

「残りの仕事お願いしてもいいですか?」

「ご迷惑おかけして申し訳ございません」

 

何度、こんな風に謝ったかわかりません

当時思ってましたよ・・・小さな子供がいる母親が働くのは、難しいよなーって

自分は何も悪くないし、もちろん子供も悪くないのに、なんで「すみません」ばかり言わなければいけないのかなーって

子供が発熱!ってなった時に、子供の体調心配するより仕事の心配してる自分が嫌だなーとか

だったら、働かずに家にいた方がいいのか?正社員の人はもっと大変だろうなあ、と考えたり


仕事を休めば「ほら、あの人子供が小さいから」と言われてしまうし

子供に何かあれば「ほら、あの人仕事してるから」と言われてしまう

 

パートでもお給料もらってる限りは仕事は責任もってちゃんとやり遂げたいし、社会人としてそれを認めて欲しい

もちろん子育ても責任もってちゃんとやりたいし、母親としてそれは当然しなくてはいけない事なんだろうし

だったら、会社もそれをできれば理解してほしいよなー

早く、そんな世の中にならないかなー

 

こんな感じで答えが出ないまま、モヤモヤ&プスプスと葛藤しているうちに何やかんやと時は流れ

現在は、長男が中2・二男が小5になったので、ずいぶんと手がかからなくなりめったに病気はしなくなりました

だから、今度は私がフォローに回る番だなと思ってます

私も当時、色んな人に助けてもらったから今度は助ける順番が来たんだなと思う事にしてます

そうじゃないと、「母親」の働きやすい職場がどんどん減ってしまう

 

実際、あるんですよ!子供が病気で休むと厭味言われる職場がね


「は?また?」とか

「しょっちゅう熱出すんだね」とか

f:id:charumen:20170903210914j:plain


そんな肩身狭い思いしながら仕事して、家の事もして、子育てもして・・・

 

メンタルと体が持ちまへんがな!

(`0´)ノ ソウダソウダ!


とうわけでね・・・Fさんに、

 

「鼻水くらいで休まないで!」

 

とは口が裂けても言えないのです

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

例え、こっちの仕事が増えようとも!

「仕事を休む」、子供の病気の基準を決めるのはそばで見ている母親自信ですからね!

ただ、ちょっとモヤっとするのは・・・

火曜日に出勤してきたFさん

昨日はお休みしてすみませんでした

ううん、お子さんは大丈夫なの?

はい、どうせ保育園の子達みんな鼻水ずるずるなんで


・・・・おいおいおい~~~~~!!

そんな、あっけらかんと軽く考えてるんなら・・・

月曜日出勤出来たんちゃうんかい~~~~~っ!!!


とは、もちろん言いませんよ

にっこり笑って

そう、よかった!

って私言いましたもん!

 

結局何が言いたいかと言うと

「子供が病気で仕事休みます、すみません」

と言う側と言われる側

どちらの立場も経験した身としては・・・


休む側は、誠心誠意申し訳ないという気持ちを前面に出しましょう!

実際思ってなくても!

間違っても

「小さい子がいて、病気なんだから休むのは当然でしょ」

的な態度はタブーです!

そして休んだ時助けてもらえる信頼関係を築くために、普段からまじめに一生懸命働きましょう!


休まれる側は、出来るだけ理解してフォローにまわりましょう!

子供は病気するものです!もう仕方ない!自分も昔はそうだったの!

間違っても

「は?また?忙しいんだけど?」

的な態度はとらないで!お願い!

居心地のいい環境で長く働いてもらって、お子さんの手が離れた時には大事な戦力になります!


語弊があるかもですが、


要は、お互い「建前」「フリ」でいいんですよ!本音があるのは、みんなわかってるの!

 

そんなこんなで、いろいろやってるうちに子供は大きくなるし、自分は年取るし!

なるべく、いい環境で長く働きたいやん?

 

って、事が言いたいだけの話でした!


読んで下さり、ありがとうございました!