私はちっちゃい奴ですか?あ、やっぱりそうですか・・・

 

f:id:charumen:20170819153535j:plain

じつは何だかモヤモヤすることがありまして・・・

多分ね、大方の人は

「ちっちぇー奴だな、おい!」

と突っ込むに違いないのです・・・

でもモヤモヤが止まらない!

聞いていただけます?

うちの職場に新しいパートさんが入ってきたのです

私は現在、とある会社で事務のパートをして社歴は5年です

1ヶ月ほど前、新しいパートさんが入社したのですよ

アラフォーだけど、とてもそんな風に見えない可愛らしい方です

仮にFさんとします

入社したばかりで、緊張もするだろうから・・・

といろいろ話しかけたわけです、Fさんにね

彼女には保育園に通っているお子さんがいるので、その話題とかね

と、それは一旦置いといて・・・

以前、うちの父親が昔激烈厳しい親父だった事を書きました

その時の記事はコチラ↓

www.charumen.com
若い頃はこんなに厳しい父親でしたが今はだいぶ丸くなりました

70歳を超えて仕事の現役を引退して、現在はシルバー人材センターから保育園の仕事を紹介してもらい、派遣されて働いています

登園時とお帰りの朝夕、保育園の門前で警備を兼ねて保護者の自転車の整列などをしています

で、先ほどのFさんのお子さんが通う保育園と、うちの父親が働いている保育園が同じだったのですよ!


いや~~、すごい偶然ね~~~世間は狭いね~~~!

なーんて、話してたんですが

 

私仲良しなんです、あのおじいちゃんと!


???おじいちゃん??

 

「おじいちゃん」って呼んでるんです!!

 

へ、へ~~~ああ、そうなんや・・・
そうやんね、充分「おじいちゃん」やもんね


とは言ったものの、なんか違和感を覚えます


いやいや、間違いなく「おじいちゃん」よ?

70過ぎてるし!

孫が中学生なんだから、保育園児から見たらそら立派な十分過ぎるくらいの、どっから見ても完璧なおじいちゃん!

だから、まあいいか・・・つまんない事で気にするのは止めよう

で、その時は終わったのです

その日以来、時々会話に出てくる「おじいちゃん」

それから、時々Fさんとの会話に「おじいちゃん」が登場するのですが・・・

おじいちゃん、今日暑そうでしたよ~~

おじいちゃん、帽子が新しくなってましたね~~~


Fさんに全く悪気がないのはわかるのです

話題づくりで共通の知ってる人の事を、話してくれてるだけなんだし


でも、なんだろな?

その度に、モヤっとしてしまう・・・

でも・・・・まあ、いいや


という繰り返しでありました

f:id:charumen:20170819153527j:plain

え?〇〇先生?

するとある日、Fさんが

子供に言ったんですよ
〇〇(父の名字で私の旧姓)先生の娘さんと同じ会社なんだよって


え?〇〇先生?


もちろん、父には保育士資格などありません

ですが、子供目線からすると園にいる大人はみんな「先生」と呼んだりする事もあるのでしょうね・・・

え?ちょっと待って?

お子さんは、うちの父親の事「〇〇先生」ってよんでるの?

はい、子供たちはみんな〇〇先生の事大好きですよ!


はい?


うちの父親が職場で子供たちから人気があるのは大変喜ばしいことで、それはそれで新しい発見です

が!

子供が〇〇先生って呼んでるんだったら、「おじいちゃん」って呼んでるのは・・・


あんたかい!

うちの弟より年上なのに「おじいちゃん」はおかしくない?


そっから以降、会話に「おじいちゃん」が出るたびにモヤモヤ度が上がってしまって困ってます

(~ヘ~;)ウーン

で、考えました

なぜこんなにモヤモヤするのか?

父親は70歳を過ぎてます

で、私は40代半ば

世間的にはまさに、「おじいちゃん」と「おばはん」です

でもね・・・

やっぱり私の中では、子供のころからの

 

「厳しいけど、頼りになる尊敬する父親」

 

という気持ちが胸に残ってるのですよ

わたし目線では、年齢関係なくいつまでも「お父さん」でありながら、世間から見ればれっきとした「おじいちゃん」

それを私が素直に受け止められないだけです(ちっちぇーな)

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ 


それからたまに見かける、病院などで看護師が年配の患者さんに

「おじいちゃん、大丈夫~~~?シーツ交換しようね~~~」

と、子供に対して上から言うような感じ?わかりますか?

そういうのも、年配者を弱者扱いしてなんだか不快に思えるのです

長い年月頑張って生きて来た、人生の先輩に対する態度ではないのではないか?

確かに看護や介護の仕事は大変だろうけど、ほんの少しの尊厳は残してあげて欲しいのです

だからもしFさんと私が逆の立場で、子供の保育園なり学校なりの門前に立っている年配警備の人と仲良くなっても、

「〇〇さん」と名前で呼ぶと思います(仕事柄名札付けてるだろうしね)

で、その人が自分の入社した会社の△△先輩のお父さんだったら

「△△さんのお父さん」と話題にするときは使います

そう思ったら、余計にモヤモヤが止まらない!

先日のお盆休みあけ・・・

うちの会社の休み明け出勤日のほうが、父親より1日早かったのですよ

すると、Fさんがその日に保育園に子供を預けに行ったら当然うちの父親はいないわけです

出勤してきたFさんが開口一番

おじいちゃん、今日までお休みですか?


また「おじいちゃん」かよ・・・

と思った私は、わかっていながら・・・

え??ああ、・・・
私にとっては父親だから、「おじいちゃん」って言われてもピンと来なかったわ


ととぼけて言ってやったのでした

テヘヘッ(*゚ー゚)>

それで、Fさんに伝わるかはわかりませんが・・・

やっぱり私、ちっちゃい奴ですか?

まとめるとモヤモヤのポイントは・・・

① 自分の父親を年寄り扱いされたくない!(年寄りだけど)

② 会社の先輩(私)に配慮する常識がない!(気がする)


という感じなのです

どうですか?みなさん!

やっぱり私はちっちゃい奴でしょうか?

「いや!わかりますよ!」

でも

「ちっちぇーし、つまんねー話!そんな事考えてる暇があれば、他にすることあるだろう!」


でも何でも構いません!

今回に限り(?)否定的なコメントも大歓迎です!

さあ!是非!


読んで頂きありがとうございました!