40~50代がもう一度観たいと思っている、90年代お薦めドラマはこれだ!

f:id:charumen:20170811181900j:plain

お盆休みが始まり、特に予定もないので家でだらリングしております

いろいろやりたい事はあるのですけどね(ブログもそのひとつ)

ドラマでも借りて観ようかなーと思いつつ、ここ最近の恋愛ドラマは観る気がしないのですよ

良いドラマももちろんありますよ?でも恋愛引退組からしたら、時々

「いやー、恥ずかしくて観ちゃいられない!」

(*ノェノ)キャー

くらいの、キラキラきゅんきゅん萌え萌えの内容のドラマありますよね?

脳内がBBAモードになってるから、共感できるポイントが少なくなって来てるからかなあ・・・


まあ、そんなこんなでね

アラフォー・アラフィフが、涙を流しよだれを垂らして喜ぶ、90年代懐かしドラマをご紹介!

90年代にメガヒットしたドラマといえば

★ロング・バケーション 

(窓からスーパーボール落としたりしましたね、え?してない?)

★101回目のプロポーズ

(トラックに飛び込んで告白したりしましたね、え?絶対しない?)

★ひとつ屋根の下 

(福山がかっこよかったですね、え?今もかっこいい?)


このあたりが王道かと思いますが、恋愛現役時代の20代頃の私がハマって

今ももう一度観てみたい!

と思えるドラマをお薦めしたいと思います!

想い出にかわるまで(90年)

<出演>
今井美樹 石田純一 松下由樹

<主題歌>
「IF WE HOLD ON TOGETHER」ダイアナ・ロス

最終回の動画を見つけました!

想い出に変わるまで(最終回) - YouTube


今はシンガーとして活躍している今井美樹ですが、当時はドラマにも主演してたのですね

肩パッド入りジャケット、太眉メイク、前髪トサカのソバージュと、

「オッケーバブリー!」真っ只中ですね!

それでも、笑顔がキュート!50代の今と変わらぬ可愛らしさです!

若かりし頃の石田純一も、かっこいいですね~~

今で言うディーンフジオカ並みに人気があったのでは?(え?違う?)

このドラマで何が一番印象強烈だったかというと、

姉(今井美樹)の婚約者(石田純一)をひそかに思い、略奪に成功する妹(松下由樹)というストーリー展開です!

おいおい!こら、妹!あかんやろ、それは!

とツッコミながら観てました

いや、松下由樹(当時21歳)ホントに憎らしい妹を熱演してましたよ

上記の動画の最終回を改めて見ましたが、別れてしばらくして再会した二人はタイトル通り「想い出にかわった」ことを確認し、

「じゃ、また」

と再びさよならするのですが・・・

これは、想い出に変わらない匂いがぷんぷんしますな!

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

元彼が妹の旦那となった今、もう普通にわだかまりなく会えるわ!

なーんて、あるわけないやろ!

20代の私は騙せても40代の私はめっちゃ裏読みしまっせ!

想い出にかわるまで DVD-BOX

 

未成年(95年)

<出演>
いしだ壱成 香取慎吾 反町隆史 河相我聞 北原雅樹 桜井幸子 遠野凪子 浜崎あゆみ

<主題歌>
「Top of the World」「I Need To Be In Love」カーペンターズ

未成年 第2話

改めてみると、そうそうたるメンバーですね!

みんな今はいいおじさんおばさんですが、当時は本当にかわいいです!

序盤はね、高校生男子達の青春物語・・・恋に友情に進路に悩む群像劇・・・

といった感じで始まるんだけど、回を追うごとに段々事件的なことに巻き込まれて、

土器がムネムネ・・・ではなく胸がドキドキ、ハラハラという感じです

1人1人の個性が際立ってそれぞれに感情移入して観てしまうし、女である私は

「ああ、男の子はこんな生き物なんだなあ・・・バカで可愛い!」

といろいろ発見がありました(特にグレチキが良い味出してるよ)

さらに特筆すべきは

浜崎あゆみが劇的に可愛すぎること!

彼女を最初に知ったのがこのドラマだったので、歌手としてスターダムにのしあがったのは意外でもありました!

あと、遠野凪子も初々しくて可愛いですよ・・・今はいろいろと、ね

(゚ー゚*?)オヨ?

今観るときっと母親目線ですね!また違った感想を抱くかも・・・

主題歌(オープニング、エンディング)挿入歌 にカーペンターズの曲が使われてて、これがまたいいんです!

カレンの切なげな声がドラマを盛り上げます!

未成年 DVD-BOX

愛していると言ってくれ(95年)

f:id:charumen:20170811181851j:plain

<出演>
豊川悦司 常盤貴子 岡田浩暉

<主題歌>
「LOVE LOVE LOVE」 DREAMS COME TRUE

愛していると言ってくれ 01 - YouTube


このドラマでトヨエツにやられた人も多かったのでは?

はい、私もその一人です

テヘヘッ(*゚ー゚)>

女優を目指す劇団員(常盤貴子)と聴覚障害者の画家(豊川悦司)が色々なことを乗り越えながら愛を育む物語

ここでキーとなるのが

手話ですね

このドラマ効果で手話を習う人が増えたとか増えてないとか(どっちだ?)

この、手話をするときのトヨエツにキュン死にしましたよ!

細くて長い指でね、セリフがない分目で訴えかける感じがたまらんのですよ!

(*゚ー゚*)ポッ

白シャツ、素足にサンダルの素朴な恰好もスタイルがいいから、これまたたまらん!

常盤貴子も手話覚えたり、連絡ツールのFAX買うためにバイト増やしたりと、まー健気でかわいいのです!

でもやっぱりね、普通に会話するよりはコミュニケーションが難しいわけで・・・

元カノ(麻生祐未)がトヨエツの部屋にこっそり指輪を置いて行ったのを、常盤貴子が見つけるんです!

そこで必死にトヨエツが手話で説明するも、全然伝わらず・・・

この時のトヨエツの悲しそうな目を見たら、

こっちが泣けてくるよ!

とにかく、心を揺さぶられたドラマでした!

あ、あと常盤貴子の幼馴染?でトゥービーコンティヌー?の人(岡田浩暉)が出てくるんだけどね、

良い奴の役なんだけど、なーんか良い奴の顔に見えない不思議ってのも見どころです

愛していると言ってくれ BOXセット [DVD]

Age,35 恋しくて(96年)

<出演>
中井貴一 田中美佐子 瀬戸朝香 椎名桔平

<主題歌>
「いいわけ」シャ乱Q

age,35 恋しくて 1話 1996 - YouTube


今流行りの(?)不倫ドラマですね!しかもW不倫です!

W不倫でも、夫と妻がそれぞれ違う相手と不倫するほうのW不倫です!

でも、嫌な感じはしなかったのよねー不思議と・・・

家族との幸せな生活を送っている食品会社の課長(中井貴一)と役員秘書(瀬戸朝香)が不倫関係であるところから、第一話は始まります

この瀬戸朝香が、

まー、妖艶でエロい!びっくりするほどの色っぽさです!

しょっぱなベッドシーンがあるのですが、

「もっとイケナイことして・・」

第一話の序盤から言いますか?ドキドキしますやんか!

不倫している人は、漏れなくその事を家族に必死に隠そうとするものですが(当たり前)

中井貴一の挙動不審ぶりがすごい!

\(;゚∇゚)/アワアワ

(劇中のシャ乱Qの楽曲が緊張感を煽ります!)

目がキョドキョド泳いでいる様子は、笑いさえ誘います

あとね、着ているコートのサイズがデカイ!

時代的にだぼっと着るのが主流だったけど、今見ると動きにくそうで気になっちゃうわ

このドラマが凄いと思ったのは、

結末がお互いの不倫相手と結ばれてメデタシとなるところ!

普通は家庭に戻りませんか?いやー、びっくり!斬新!

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

子供たちが留学するタイミングだったけど、まだ高校入学するくらいの子供は複雑だっただろうな・・・

と当時は考えもしなかった事が、今は頭をよぎります

オンリー・ユー ~愛されて~(96年)

<出演>
鈴木京香 大沢たかお 伊原剛志 稲森いずみ 河相我聞 吉川ひなの

<主題歌>
「プライマル」 ORIGINAL LOVE

オンリーユー ~愛されて~ ① 大沢たかお,鈴木京香 - YouTube


トップモデル(鈴木京香)と知的障害を持つ青年(大沢たかお)の純愛物語です

それまではチャラいか嫌ーな奴の役が多かった大沢たかおの、転機の役といってもいいのではないでしょうか(知らんけど)?

第一話で、双眼鏡でモデルの家を覗き見するのが日課の青年が登場し、

これ、ヤバいやつやん?犯罪もののドラマ?

と思いましたね

でも、違った!

彼は知的障害があるゆえ、うまく気持ちを言葉に出来ない・・・

下心や打算は一切なく、純粋にただ「見てる事だけ」しかできないのですね

まさに、主題歌の歌詞の中にある

「君に いつまでも 見惚れたい~~」

の心情にぴったりです!

高嶺の花のトップモデルとの叶わぬ恋・・・

いや、叶う叶わないとか考える以前に、見ているだけで幸せという大沢たかおの気持ちが伝わってきて、切なさで何度泣きそうになったことか・・・

その純粋な気持ちに鈴木京香も心が動いて行く・・・という展開です

職場の人たちが理解を示しながら、彼を受け入れて仕事をしているのも観ていてホッとします

もう、大沢たかおの演技が、愛しくてせつなくて心強くて・・・(はないか)

なにしろ、ものすごーく応援したくなってくるのです!

それと、鈴木京香の後輩役で稲森いずみが出てるんだけど、何かと嫌なやつなのよ

彼氏略奪したりね

打算と嫌がらせで、イケメン金持ちの男を仕掛けてたと思いきや、ラストは

あれ?献身的で意外と良い奴やん?

と思ったのでした

気になる方は是非観て欲しい~~~!

オンリー・ユー 愛されて [レンタル落ち] 全4巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

いかがでしたでしょうか?

観てたよ!懐かしい!と共感してもらえた作品はあったでしょうか?

この記事を書くにあたり、いろいろ調べたりしながら動画も観てると・・・


当時を思い出してやめられない!

全然終わらん!めっちゃ時間かかった!

でも、楽しかったからまあいいか!

 

読んで下さりありがとうございました!