女子中学生はなぜ、「きっしょい病」を患うのか?

f:id:charumen:20170805172615j:plain

皆さま、「きっしょい病」と言うのをご存知ですか?

え?聞いた事ない?まあ、そうでしょうね

これは、昔私と友達数人のみの間で使用していた俗語です

それよりもまず、「きっしょい」とは?

きしょいとは気色悪いの略で、見た目に気色悪い場合に使われることが多い。きしょいは関西を中心に会話の中で生まれた言葉で平成に入ってから普及。きしょいは『きしょー』という感嘆詞として使われることが多く、関西では『きっしょい』ともいう。また、気色悪いけどカワイイという意味を持つ『きしょかわいい』という言葉もある。
類義語に『きもい』があるが、これは気持ち悪いからきている言葉できしょいよりも意味合いは弱い。きもいの語意を強める場合は言葉の前に『超』をつけ『ちょーきもい』となるが、きしょいの場合、関西が中心だったこともあり『超』ではなく『めっちゃ(めっさ)』をつけ『めっちゃきしょい』となる。

 引用:日本語俗語辞書
http://zokugo-dict.com/07ki/kisyoi.htm


私が若い頃に流行っていた(?)、いわゆる「気色悪い」という意味です

(今はキモイが一般的?)


で、「きっしょい病」ですがどんな時に使うかというと

(あくまでも、個人的にですが)

好き!かっこいい!と、こちらが好意を持っていた男性が、急にきっしょく思えて来て冷める

という意味で使っていました

(私の勝手な推測ですが、男性はがっかりすることはあっても、あまり「きーっしょ」となることがないような気がするので女性に絞らせて頂きました)


もしこれを読んでくださっているあなたが女性なら、似たようなこと経験したことありませんか?

そして、おそらくそれは中学生時代では?

片思いの相手に思い切って告白し晴れて付き合う事が出来たのに、相手がこっちに好意を持ってくれた途端、きっしょく思えて来てダメになる

とか、

じつは走り方が変だった

とか、

箸の持ち方が変で食べ方も汚かった

とか、

 

まあ、とにかく些細な事で

「好き」から一気に

「きっしょい」へと転落してしまうことなのです!

 とあるテレビ番組で、芸人の平野ノラさんも言ってましたよ!

彼女は中学生の時にバレー部に所属しており、同じく男子バレー部の彼がいたのですが、ある時彼の

スパイクの打ち方が変!

という事に気付き、一気に冷めてしまったそうです

その彼にしたら、たまったもんじゃございませんね!

館ひろしもビックリです


好きな彼女の前で、かっこよくスパイク決めたつもりが、「きっしょい」と思われてたなんて

まさに、おったまげー!です

両想いのはずなのに、なんでだか彼女がそっけない

あれ?俺、なんか怒らせるような事したっけ?

ザワザワと悩みに悩む

何にも悪い事してないのに、あ~~~、可哀想な彼氏

こういう私にも思い当たる事がありますよ

やっぱり中学校時代にね(昔々ね)

あ、素敵だな好きだなって思ってた子が

カッターシャツが汚れていたりとか

持っている筆箱がダサかったとか

鼻くそほじってるのを目撃したとか

今、思えば本当にちょっとした事で(鼻くそは今でも嫌か)、シューーーーっと気持ちが冷めて行き

「きっしょ!」

( ̄_ ̄|||) !!

となるのです

一番気になるのは、その男子に対する女友達の評価です

女友達の言葉は絶対的な影響力がありました

「あれ、変じゃない?きっしょ!」

と友達が言えば本当に変に思えてくる

そんなことで嫌になるって、ホントにその彼の事が好きなのか?と言われれば

中学生頃なんて、まだまだ俗に言う「恋に恋する」お年頃

自分の描いている理想や幻想を見ているだけで、男子本人の良さなんてのは二の次なんでしょうね

色々恋愛の失敗を重ねるうちに、だんだんと本当の恋が出来るのでしょうけど・・・

彼女たちもまだまだ未熟ということです

 

でも、いないからね!少女漫画やドラマに出てくるような理想の男子なんて!

かっこ悪い所も含めて全部が、その男子なんだよ!

早く気付け!

なんでこんな話をダラダラとしているかというと、

話を現代に戻し、うちの長男ですよ

以前、中2息子に彼女が出来た話を書きました↓

www.charumen.com

グループで夏祭り行ったり、公園で花火をしたりと、それはそれは楽しそうでしたよ

でも、1ヶ月が過ぎたころからなんとなく様子がおかしいんですよね

夏休みなのに、出掛ける約束もしてなさそうだし・・・

どうもラインもしてなさそう

(あ!もうラインは覗き見してないですよ!)

関連記事はコチラ↓

www.charumen.com


で、ちょっと聞いてみたんですよね~~~最近どう?って

教えてくれなかったらもういいやっと思って

そしたら、

「う~~ん、確実に避けられてる気がする」と

なんで?なんか心当たりあんの?と聞くと

「多分・・・・

髪の毛切ったからかな?」


はあ?!まじで?そんな事で?

Σ(゚□゚*)ナニーッ!!

(完全に自分を棚に上げてます)


確かに息子は1人で散髪に行き、ぷぷってなるような仕上がりで帰ってきましたよ!

若干くせがあるのに前髪短めに切っちゃって、くるん!って

王様のヒゲか?って

( ̄m ̄) ウププッ

直後は本人もめちゃ気にして手で引っ張ったりしてね

私は笑いながらも「そのうち伸びるよーー」って軽く考えてましたよ

f:id:charumen:20170805172605j:plain


でも、次の日学校でクラスの女子数人から

「その前髪、どうしたん~~~!」

と爆笑されたらしく、

その日から、彼女は目も合わせてくれないらしいです・・・

ああ、恐らく彼女も発病してしまった・・・

「きっしょい病」が・・・

女友達の「〇〇の前髪、変じゃない?」の声に影響されて、

ほんとだ、変だ、気持ち悪い・・・・きーっしょ!

となってしまったんでしょうね・・・

勝手に推測してますが、多分間違いありません

ラインの会話も素っ気ないらしい

可哀想ですが、もうすぐ終わりを迎える予感がします・・・

いや、まだ中学生ですからね

これからいっぱい恋愛して失恋したらいいんですよ、それも経験です

と、客観的には考えますけど、母親としては正直息子が不憫ですよね


「たかが前髪が変なくらいで、冷めるなんておかしい!

その子に見る目がないねん!

やめとけやめとけ!」

( ̄" ̄;) ムカッ!


と、思わず息巻いたら
 

「あんまり悪く言わんといて・・・」

llllll(-_-;)llllll

 
と息子に言われてしまいました


あ・・・、そうですね、すみません

デリカシーのない母親で・・・

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 
息子・・・なんだかんだ言っても、彼女の事好きなんだなあ

もう、いじらしすぎてこっちが失恋したみたいな気持ちになるよ

そう考えるとね、昔私が「きっしょ!」って思ってた男子達にも・・・



彼らを愛して止まない母親の存在があったのですね!

自分がその立場になって初めて気がつきました!

 


あの頃、私が冷たい態度をとってしまった男子とその母上様達に土下座したい気持ちです

申し訳ございませんでした!

天罰が今になって息子に下ったのかも・・・まで思いましたよ!



ですから、女子のみなさん!

些細な事で、男子にあまり「きっしょ!」とか言わないで~~~!

(え?言ってない?思ってるだけ?)

いつか男の子の親になって、自分の息子がそんなふうに言われるかもしれないのよ~~~!


え?そんな先の事、知るかーーーー!って?

(はい!すみません!)


読んでくださり、ありがとうございました