もう慌てないで!これで楽になった?家計のやりくり!我が家の場合!

f:id:charumen:20170729214230j:plain

みなさん、どんな家計の管理をされていますか?

 

家計を任されている主婦なら誰でも頭を抱えますよね・・・そう、やりくりです!

(高額所得者さんは置いといて)

特に贅沢や無駄遣いをしているわけでもないのに、なぜか常に心もとない・・・


日々の生活費、子供の教育費、老後のために蓄えも残したい、親の介護が必要になったら・・・と心配はつきません
 
買いもしないのに、「あーあ、宝くじ当たんねーかな」と思う毎日です

 

まあ、難しいお金の指南とかは専門家の人にお任せして、今回は我が家のやりくり方法をお教えしたいと思います


この方法で、貯金が増えるというよりは、タイトルにあるように「気持ちが楽になる」方法です

 

名付けて「封筒仕分け法」!

 

そんなん知ってるよーーー今更なに?

という声も聞こえてきそうですが、まあまあそう言わず

(゚∇^*) テヘ♪

気にせずに、当たり前の話を当たり前に進めたいと思います(ごめんね)

 我が家の場合・・・(金額設定はそれぞれでお願いしますね~~)


<銀行口座振替分>

・家のローン
・修繕積立費
・駐車場代
・水道光熱費
・携帯電話代
・車保険料
・生命保険料
・学資保険料
・小中学校授業料
・塾・習い事

これらの必要金額を算出して口座に残し、残りを現金で一気に下します

 そして、上記以外の毎月の必要経費(現金)をそれぞれ封筒に分けます

 
<1ヶ月分の必要金額>
 
・食費・・・一週間分の金額を入れた封筒×4週
・雑費・・・日用品・レジャー・病院代等
・米代、新聞代・・・集金に来たときすぐに渡せるように前もって準備
・子供会等の会費 etc


ここまでは実践されている方も多いと思いますが、私が取り入れて良かったなと思うのは


年間の必要経費も月割りしてプールしておくことです

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

<1年間の必要金額>

 

・固定資産税+自動車税 ÷ 12
・車検費用 ÷ 24
・子供(2人分)の誕生日・クリスマス・お年玉費用 ÷ 12
・父の日や母の日のプレゼント代 ÷ 12
・家族旅行費用 ÷ 12
・塾や習い事の年会費や更新費 ÷ 12
・(好きなアーティストの)ファンクラブの会費 ÷ 12

もう、思いつくまま何でもかんでも月割りにしてその分類の数だけ封筒を作ります

図にするとこんな感じ↓

f:id:charumen:20170729214236j:plain



これをするなら、ある程度の1000円札や小銭が必要になりますね

ATMから出金する時に、ついでに両替しちゃいましょ

そのとき、備え付けの封筒も少し多めに頂いちゃいましょ

結局は必要になってくるお金・・・


この方法だと、月々用意しなければいけない金額は増えてしまうように感じますが、ノンノン!


どうせ調達しなくちゃいけないものです!


急に一括で支払う時のあの喪失感を味合わずに、

(車検の時期をうっかりしたときは、思い出して愕然としたことあり!Σ(゚皿゚) ガビーン)

月々知らない間に貯まっていた!って言う方が気持ちの負担が少ないように思いませんか?


いや、ほんとに



ありがとう!この積み立てを始めた去年の自分!

( v^-゚)Thanks♪

 


と自分自身に感謝したくなります

f:id:charumen:20170729214243j:plain



そして、最終的に残った金額が本当に貯蓄に回せるお金になります

そうすると、貯蓄の見通しや目標も立てやすいですよね?


●1年間の必要額

●1ヶ月の必要額

●貯蓄に回せる金額


トータルで管理できると言うわけです

 

ポイントとして・・・


それぞれ封筒に入れる金額ですが、最初の設定はあまり無理のない少し余裕目くらいにしてください

支払金額が確定されているものとは別の、食費や雑費とかですね

そして、その範囲内でのやりくりは死守しましょう!

(そこだけは頑張ろう!ね!)

 

そうすることで、何が必要で何が必要でないか・・・あるいは、ここまでならOKということも見えてきます

 

あくまでも無理せず、出来る範囲の金額設定で試してみてください

 

ちまちました作業に思えますが、実際やってみると封筒にどんどん貯まっていくのは正直嬉しいですし、イレギュラーな出費があった時は、プールした分を一時的に使用して後日戻すなど、臨機応変に使う事もできます

 

ここまで当たり前のことを書きましたが・・・

わたし的にはこの方法を取り入れてみて、本当に気持ちが楽になりました

給料日だからごちそう、給料前だからふりかけごはん・・・という変化もない代わりに、

 

財布がピンチ!状態

L(゚□゚)」オーマイガ!

 

ということはなくなりました

よければ是非お試しあれ~~~

 

読んで下さり、ありがとうございました!