90年代!「うれしい!たのしい!大好き!朝帰り!?」ドリカムと歩んだ20代

f:id:charumen:20170720230125j:plain

音楽遍歴も佳境に入って来ました!

今日は気合が入ります!

今までの関連記事はコチラ↓

www.charumen.com

www.charumen.com

www.charumen.com

www.charumen.com

www.charumen.com

 

みんな、うれしい楽しい大好き!ドリームズ・カム・トゥルー!


私も大好き!若い頃ずっと聴いてた!いや、今も聴いてるよ!という方、多いのはわかります!

邦楽なんて興味ないわ!なーんて言ってるあなた!

でも、何曲かは知ってるでしょ?口ずさんだりできるでしょ?

なんだったら、カラオケで歌った事もあるでしょ?


そんな大物有名アーティスト、みんな知ってるよー、

 

お前が今更語るんじゃねーよ!



という声が聞こえそうですが、ドリカムなくして私の音楽遍歴は終われないので、お付き合い下され

 

初めてドリカムに出会ったのは・・・


高校生の頃、「夜のヒットスタジオ(古!)」に出演してたのを観たのだと思います

「うれしはずかし朝帰り」を歌っていました

今までの私の記事を読んで頂いた方は大方予想がつくと思いますが・・・


その時はあまりピンと来ませんでした!


むしろ、口の大きな女が口をおっきく開けて、甲高い声を出してる!

なーんていう印象を受けたのです


・・・ですが・・・(これも予想どおりですが)

友達がアルバムを貸してくれたんです

2ndアルバム「LOVE GOES ON…」

LOVE GOES ON… - Wikipedia



予想どおりですが・・・・

まんまとやられました・・・

 

なんという日本人離れした歌唱力!

なんという胸が熱くなるような歌詞!

涙が出そうなメロディー!

 
予想通りの(←もういい?)中毒症状を起こし、(後にCDちゃんと買うのですが)ダビング(古!)してもらったテープを擦り切れるほど聴きました!

もう、リピートに次ぐリピート!

リッスンに次ぐリッスン!

 

吉田美和の声って、魔法?

 

歌が上手い!と一言で言ってしまうのがもったいないくらいの表現力とパワーを持っているボーカルの吉田美和


なんだろう?彼女の声は?


じっくりCDを聴いてる時じゃなく、ふとした時にテレビのCMやラジオから小さな音量でも、耳が瞬時に察知!

まるで魔法で引き寄せられるというか・・・

例えるなら、光の粒がキラキラっとちりばめられているような印象を受けます

低音と高音の音質のギャップもたまらん!

後、英語の発音も上手いなー・・・

歌い方もきっと、R&Bやソウルよりな感じを意識してるのかな?

日本人離れしてるのはそういう所もあるのかも知れませんね

 

とにかく、20代はドリカムと一緒

 

別のお気に入りのアーティストももちろん、いるにはいましたが

やっぱり私の20代は常にドリカムの歌がそばにあったのです


特に恋愛においては・・・

上手く行っている時は、よりいっそう恋が楽しくなり

悲しい思いをした時は、気持ちを代弁してくれる歌詞と優しい歌声で癒され

たくさん、たくさん助けてもらいました


新しくCDが出たら必ず買って、歌詞カード見ながら覚えたり

それをドキドキしながらカラオケで歌ったり

あ!ドリカム好きの友達と「ドリカラ」もやりました!

カラオケの曲目リストの上からと下からとに分かれて順番にドリカムの曲だけを歌うんですよ!

ファンクラブにも入って、ワンダーランドにも行きました!


今でも思い出すと、胸がきゅーんとなる若かりし大切な思い出です

 

そんな私がお薦めする珠玉の曲達!


いやー、正直選べない!つか、選びたくない!

ってくらいどれも良い曲過ぎるので!


みなさんはどうですかね~~ うーん、やっぱり


「未来予想図Ⅱ」ですか?

 


やっぱり、ブレーキランプ5回点滅してもらったORしたことある系ですか?

あ、もしくは「未来予想図」のヘルメット5回のやつ?

またまた~~~もーー、したことあるくせに~~~

(≧∇≦)キャー♪

f:id:charumen:20170720230114j:plain


もちろんこの2曲も大好きですが、予想通り私はちょっとマイナー系の曲を選ぶので・・・

ジャン!

 

第1位 「LOVE GOES ON…」アルバム「LOVE GOES ON…」収録

 

LOVE GOES ON…

LOVE GOES ON…

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

第2位 「STILL」アルバム「DREAMS COME TRUE」収録

 

STILL

STILL

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

第3位 「涙とたたかってる」アルバム「The Swinging Star」収録

 

涙とたたかってる

涙とたたかってる

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

お薦めしたからには、是非聴いてほしいと思いフル動画を探したのですが、

 


マイナー過ぎてまともなのがない!

Σ(゚皿゚) ガビーン

 


もう、いいや!わかってくれる人だけで!

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


特に第1位の「LOVE GOES ON…」はアルバムのタイトル曲なのに、

「未来予想図II」人気に押されてあまり話題にあがらないし、

2015年に発売されたベストアルバム「DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム」にも収録されていない!


ていうか、この3曲とも入ってないからね!


全然、「私のドリカム」じゃねーじゃん!

( ̄‥ ̄)=3 フン


まあ、私の趣向が一般受けするものではないとわかったところで・・・


とにかく、私の20代を彩ってくれて、ものすごくたくさんの感動をくれたドリカムに本当に感謝感謝です

きっと、これを読んでくれているみなさんもそうですよね??(え!違う?)

(゚ロ゚;)エェッ!?





最後までお付き合い下さり、ありがとうございました