私の留学体験が、人生で全く役に立ってない・・・当たり前の話

f:id:charumen:20170712224836j:plain

みなさん、英会話なぞできたりしますか?

 

あら、留学経験をお持ちで?

私もですのよ~~~

 

駅前ですけど!おほほ


15年くらい前かなー
独身だった頃に、駅前留学していた経験があります

言わずと知れた駅前留学英会話スクールはこちら↓

 

駅前留学NOVA【公式】英会話スクール・英会話教室



行き始めたきっかけは、元々弟が行ってたのね

当時確かチケット制みたいな感じで、そのチケット残したまま弟が辞めることになったんだけど払い戻しできないと・・・

はいはーい!だったら、私それ買い取りまーす!行ってみたーい!

この頃すでにゴスペルを習い始めてたので、ゴスペルの先生(ネイティブの黒人さん)と英語で会話ができればいいなーくらいの軽い気持ちでした

ってことで弟が残した分短い間だけ通う事になったのでした

なので、ぜーんぜん上達とかはなかったけど(とんだ留学よ)

(この第3者の買い取りは、多分家族だからって事で異例の措置だと思われます。コースによってチケット単価が変わるんだけど、弟から一旦スクール側が一番安い単価で買い取り、私に一番高い単価で売るというやり方だったと思う。どのみち私は一銭も払わなかったのでいいんだけど)

まず、レベル分けのテストで色々なイラストを見ながら講師の人とお話します


ゴスペルレッスンで多少なりとも外国人とコミュニケーションとれてるつもりだった私は、すこーしだけ自信がありました

・・・が!

実際やってみると、いかに自分がヘボいかがわかる・・・

最初はイラスト(家の中に人物や食べ物や家具が描いてある)指差して、

(以下、本当は英語です。そのつもりでお読みください)

これは何?

 これはリンゴです(アッポーペンじゃないよ)


とかね

これは楽勝!

だんだん難しくなって、

この女の人は何をしているところ?

彼女は掃除をしています

彼は何時にどこに誰とでかけようとしているの?

・・・彼は、えーと・・・


冷静にじっくり考えれば出てくるんだろうけど、会話ってとっさに答えなくちゃ意味ないでしょ?

そう考えると焦って全然言葉が出てこない!

こんな初心者トークでこけるとは・・・


そのくせ、講師が色々説明してる間は

「A-HAN」とか「OH!YEAR!」「WELL・・・」とかね!いっちょまえに言ったりして!(恥ずかしーーー!)

で、結果レベル1~7まであってしたから2番目のクラスってことになりやした^^;

実際は3人グループでレッスンを受ける

 

いよいよレッスンが始まって受付で指定されたテーブルに行くと、見知らぬ2人が座ってる

あ、どうも・・・てな感じで席につくと

「HA---I!Good Evening---!Every One---!」

と外国人講師が陽気に登場

男性も女性もいたけど、みんな若い!オーストラリア出身が多かったな・・・日本に出稼ぎに来てるのかしらん・・・と勝手に想像したりして


で、いよいよ始まるのですよ

初対面の何人かで拙い英語の応酬が!

レッスンなんだから、当たり前なんだけどね


慣れないうちは自分の出来なさ加減が恥ずかしくてあまり話せないんだけど、「これは黙ってると損だ!」ってことに途中で気づく事になります(じゃないと全然上達しない)

まずはお互い自己紹介

 

「私の名前は〇〇です。△△歳です。趣味は××です」(チョメチョメじゃないよ)

って順番に言っていくんだけど、私が名前を言った途端隣にいた女子が

「えーー!」Σ(゚д゚;)

と超絶びっくりした顔をしたので、

「何?知り合い?」

と思ってたら

「私も同じ名前です!」

なんと、同姓同名の人と同じグループになってしまったのです!

通常、レッスン中は

「ケン」とか「ミカ」とかファーストネームで呼ぶけど、同姓同名だからどうしようかとなって、講師が

「2人とも名前の意味は?」

と聞いてきたのです

意味?ああ、漢字の意味ね

仮に「まみ」だった場合(実際の名前は違いますよ^^)

満美 = Full Beauty

真海 = True Sea

といった具合になりました

(これは講師の人ではなく、下から2番目レベル生徒の私たちがむりやり英語になおしたのであってるかは???です)

なのでレッスン中の会話で、「Hey、Mami!」ではなく「Hey!Full Beauty!」とか呼ばれて、英語練習するだけでも恥ずかしいのに、思いもよらなかった呼び名をつけられて、全く集中できなかったっていうひとつの思い出になりました

 

そのほか色々話すのですが・・・


これはまた別の日のレッスン

自己紹介が終わって、色んな事を聞かれます

趣味は何~~?とかどこに住んでるの~~?とか

その日は

先週の休みは何してたの~~~?


と聞かれたのです

たしか先週は映画を観に行きました

当時上映されていた洋画で・・・

邦題の方が有名なんだけど、たしか、続けて洋題が書いてたよなーーー

なんだっけーーーー??

ん?何の映画?


さらに追い打ちをかけて聞いて来ます

えーと、えーと・・・

ス、ス、スペース・モンキー!

f:id:charumen:20170712224821j:plain

???スペース・モンキー????・・・OH!!?


一瞬間を置いて考えてから・・・

ひゃーっはっはっは!スペース・モンキー!イーヒッヒッヒ!


一通り爆笑し終わった後、

あー、わかったわかった!

「プラネット オブ ジ エイプス 「猿の惑星」(PLANET OF THE APES)だね!」

そ、そうだ~~~!そんなタイトルあったなあ・・・

超絶恥ずかしいんですけど・・・

(*v.v)。ハズイ。。。。 


その講師はその後もしばらく、ヒーヒー言ってましたよ!

時々思い出しては

 

「スペース・モンキー・・・くくくっ」

( ̄w ̄) ぷっ

てね!

 

失礼な奴!とは思ったけど、楽しんでくれてよしとしましょう!

国境を越えて笑いをとれたってことでね!

というわけで、こんな調子でチケットなくなったから辞めちゃったし、それきり英会話らしきものも全然やってないんで、全く上達せずに今に至ります

ものおじしない根性と、笑われてもめげないメンタルは身につきましたけどね

お金と時間があればまた行ってみたいなあ・・・

今ならもっと面白い事が言える自信あるのに~~~


読んで下さり、ありがとうございました!