結婚式中に花嫁をディスってる姑の話

f:id:charumen:20170630225707j:plain

前回、息子に彼女ができて思いのたけを吐き出させて頂きました

www.charumen.com

中学生の息子に彼女が出来ただけで、飛躍しすぎですが、自分が姑になった時の想像までしてしまいましたよ!

たまたまYahoo!知恵袋なんかに、嫁姑問題が載ってたりするでしょ?

姑がしょっちゅう来るので嫌だとか、趣味の合わない服を子供に買って来るとか、いらないおかずを持って来るとか・・・etc


今までは、嫁目線で「姑メンドクサイよな~~」とか思って見てたけど、これ姑目線ならどうなる?

 


お母さんはね、寂しいのよ!

(゚ー゚)(。_。)ウンウン



息子と孫の会いたさに(嫁はぶっちゃけいらんよね)、良かれと思って(口実作って)色々頑張って、何とか役に立ちたいと思ってるんよ

こちらからアクション起こさないと、嫁ってほら、自分の実家ばっかり行っちゃうでしょ?(私もなんだけどね・・・)

一生懸命育てたかわいいかわいい息子を嫁に取られて(?)そこはぐっと我慢しても、孫なんか出来た日にゃあ・・・・

あ、でも世の中のお嫁さん!勘違いしては行けませんよ!


姑は、孫に会いたいのではなく、息子の小さい時を投影して子育ての疑似体験をしたいのです!(知らんけど)

(゚_。)?



嫁にとっては気持ち悪いと思うでしょうが、それが息子の母の本音ではないのかな?と・・・

 

姑にもなってない私が色々想像してるうちに、あるエピソードを思い出しました


かれこれ10年ほど前の事ですが・・・


私には仲よくしてる叔母(父の妹)がおりまして

叔母さんとのエピソード記事はコチラ↓

www.charumen.com


その息子Tくん(私から見れば従姉弟)の結婚式に招待されました

普通、いとこって親族席の2番手(?)くらいのテーブルに席があるものですが、叔母さんは昔からとっても私を可愛がってくれてたので、叔母さん(新郎の母)の隣の席を用意してくれました

叔母さんは、普段社交的で人当たりも良く、面倒見も良く、よく気がつく、明るくて本当にいい人なんです!

なので、息子の嫁になる新婦にもとってもいい姑になること間違いなし!とみんなが思うほど、今で言う「神対応」の人でした

しかし、私のように近い身内には時々ブラックな一面を見せることも・・・


披露宴は滞りなく進行して行き、新郎新婦それぞれ幼少期からのスライド上映が始まりました


まず、新郎のTくんの赤ちゃん時代

私とは10歳も年が離れているので、よく子守りした記憶があります

懐かしさと、まだ幼かった息子たちを重ね合わせて

「ぶわっ!」と涙が溢れてきました

(ノДT)アゥゥ

ふと隣の叔母さんを見ると・・・


すでに披露宴のクライマックスか?と思うほどの泣きっぷり!

(TT▽TT)ダァー


アイライン剥げちゃってますけど・・・

叔母さん・・・

 

だって、だって・・・こんなん見せられたら・・・

わかるよ!私も息子たちの事思って、色々想像したら泣けてくるもん!

と、あほな会話をしながらも披露宴は進みます


続いて新婦の子供時代

(新婦は地方の田舎出身で、東京の大学でTくんと出会い、遠距離恋愛を経て、オメデタ婚なのです)

まあ、田舎ですから、写真の中の人たちや風景、写り込んでる家の中の小物や身につけている物にも素朴さが溢れています

みんなが微笑ましくみているところ、叔母さんがぼそっと

・・・イモっぽいわ~

 (゚∇゚ ;)エッ!?

 ・・・田舎くさいわ~

 (゚∇゚ ;)エッ!?

 ・・・妊娠さえしてなかったらなあ・・・


ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ えらいディスってますがな!

 

お、叔母さん・・・Tくんが幸せやったら、いいやんか

 わかってる!それはわかってるねん・・・でも、取られると思うと・・・

 

やっぱり腹立つ!

(`^´)ブリブリ



あらら・・・

確かに、叔母さんにとってTくんは自慢の息子です

優しい感じのイケメンだし(雰囲気が関ジャニの丸山君っぽい)、性格も穏やかで本当に優しいいい子です


叔母さんの事もすごく労わってるのがわかる
学生時代は推薦でサッカー入学するほど運動神経も抜群


一生懸命育てて来たのに・・・



あんなダサい田舎娘に取られるなんて!


言ってしまった・・・
姑の本音を見た!という感じです


その後、2人の出会いが紹介されツーショット写真が続きます

叔母さんはあんなに泣いてたのに、いきなり無言&無表情

叔母さん怖いよ・・・



その後、新婦の職場からのビデオレターが上映されました

新婦は介護施設で福祉の仕事をしています

施設の職員の方や、利用者さんまでもお祝いのコメントをしてくださってます

なあ・・・

 うん?

 こういう所で働くってことは、きっといい子やんな・・・

 きっと、そうやって!だから、お祝いしてあげよ?

 うん・・・Tが幸せやねんやったら、そうする



吹っ切れたような表情の叔母さんは、次のケーキカットの時にカメラを構えて最前列を陣取り、


「きゃー!Tー!!かっこいい~~!」


と写真を撮りまくってました


頑張れ!叔母さん!



そういえば、うちのお姑さんも・・・

 

今は亡くなってしまいましたが・・・

 

独身時代、初めて旦那の実家に結婚の報告に伺った時、ごちそうを用意してくれて、熱烈にもてなしてくれました

旦那が3歳くらいの時の写真が居間に飾ってあり、



「可愛いでしょ~~~!」

(≧∇≦)キャー♪



と言われて、正直「げ!」と思ったのを覚えてます


でも食事が済んで、いざ結婚の話に進もうとしたタイミングで、お姑さんは台所から出て来なくなりました

お義父さんが呼びに言ってくれてようやく来てくれたのですが・・・

その時は、

「今から大事な話あるのわかってるのに、空気読んでほしいわ」

と思いましたが、今になって考えると



きっと息子の結婚の話なんて聞きたくなかったんだろうな



ましてや、旦那は年の離れた兄弟の末っ子でめちゃめちゃ可愛がってたはず
(当時は30歳になってたけど)

しかも、お姑さんは着付けの先生だったので、きっとふさわしい女の人を紹介もできただろうし・・・


なのに、息子が連れて来たのは



ろくに着物を着た事もない女!



きっと不本意だったのかも

あ、後、ある人の事を「金魚の一匹も飼わない草の一本も植えない」と批判してたのですが

聞いている時


「それ、私だから・・・遠まわしに言われてる?」


と思ってました

f:id:charumen:20170630225701j:plain


まあ、とにかく私も気に入られた嫁ではなかったんやなーと言う事です

や、誰が来ても気に入らんものかしら?

今となっては聞く事も出来ませんが・・・


お義母さん!私も将来そうなりそうです・・・

はっきり言って、なる自信あります!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

その前に、息子たちを結婚出来るいい男に育てないとね~~~



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!